「パプリカ」のマクロビレシピ

 穀物や野菜を中心とした食事法、マクロビオティック。この連載では旬の食材を使った簡単マクロビレシピを紹介します。  オールベジとは思えないしっかりしたおいしさと食べごたえは、週末のブランチや友人の集まるパーティレシピにもぴったり。ストイックになりすぎない「ゆるマクロビ」をはじめましょう。 ビタミンカラーが食欲を刺激する赤と黄のパプリカをスティックサラダにして、ココナッツの香りがエキゾチッ…

続きを読む

脂肪を燃やす細胞が増える!

「黒生姜」の驚きのパワー ■黒生姜とは  タイの山間部に自生する生姜科のハーブのことで、切ると断面が濃い紫色をしており、“ポリフェノール”や“アントシアニン”、解毒効果が高い“セレン”という成分が含まれています。  さらに、ウコン特有の“クルクミン”という成分も含まれていることから「黒ウコン」とも呼ばれ、普段食べる生姜と区別されるようになりました。  タイの山岳民族の間では、…

続きを読む

「消化の大切さ」

消化の火をキープしよう  アーユルヴェーダには「アグニ」と呼ばれるものがあります。これは、体に取り入れたもの(食べ物、見たもの、感情)を燃やして転換してくれるエネルギー。  自分が取り込んだものは、転換されて栄養になるか毒素になるか2つに1つ。消化の火を保つことで消化・吸収がきちんとおこなわれ、身体・マインドともに健康でいられます。しかし、アグニ(消化の火)が弱まっていると、消化不良が起…

続きを読む